<   2010年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

*Church Village of Gammelstad, Lulea*

c0141048_22574784.jpg

ルレオにはガンメルスタッド教会街という世界遺産にしていされた地域があります。
説明がうまくできないので
観光されたからのHPから文章おかりしました。
14世紀に建てられたという、石積みの教会。
左の白い鐘楼が集落の中でひときわ目立つ存在です。
この教会を目指してやってくる信者達を迎えるために数多くのコテージが作られた訳で、
教会あってこその集落であり、世界遺産と言えます。

c0141048_22583914.jpg

わたしはほんとにさっとみることしかできなかったんですが・・・
c0141048_2259988.jpg

それというのも、写真ではわからないかもしれないけど
このとき雪が降り始めて
風もびゅーびゅーで、ものすごくさむかった!のです・・・。
c0141048_2305287.jpg

全体はこんな感じみたい。
文章と同じHPさんから全体のお写真もお借りました。ポストカードらしいです。
全体をみると教会を中心にした街ということがわかりやすいですよね。
c0141048_2321583.jpg

教会は開いてなかった・・・残念!
c0141048_2324342.jpg

なのでドアの前で
マリアはいつもこのピンクのストールしてて
彼女の金髪に映えてかわいい!!
c0141048_23391.jpg

彼とも♪
彼のジャケット、メルボルンで買ったんだよね。
シドニーから旅行で行ったら寒くて・・・
ホテルに荷物置いて即、コート探しってかんじだったな
懐かしいー♪
c0141048_2334078.jpg

おっきな井戸!
教会の近く、街の中心にあります。
c0141048_2341322.jpg

赤い壁ってほんとに伝統的なスウェーデンの家なんだなぁ・・・
黄色や緑や違う色もあるけど
赤が一番多い気がするし、私も赤が好き
c0141048_2344010.jpg

コテージはこんな感じで並んでます
夏になると開くんだそう。
また夏にきてみたいなぁー
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-30 20:52 | *Sweden travel*

*fika@カルジーナ*

ばんちゃんにお誘い受けて
突然ドライブー♪
でも残念なことに目的のお店は臨時休業・・・・
とってもおもしろそうなお店で残念だったけど
次があるからいいや♪
c0141048_1125894.jpg

お店の外観
すごーいかわいい♡
またリベンジしようねー

秋はいろいろおいしい季節♪
カルジーナでおやつー!
お店に行く途中に見えた紅葉に色づいた山々
c0141048_10561676.jpg

写真ではあまりわからないけど
もっと色が綺麗だったんです♪
秋は無条件に嬉しいー!!
c0141048_1685839.jpg

ばんちゃんはスコーンセット
紅茶はピーチマリーゴールドティ
c0141048_1615195.jpg

私はスイートポテトの林檎煮そえ
それにロイヤルミルクティー
ロシアのはちみつをいれて・・・
とってもおいしかった◎
かわいいお店で
膝掛けとか掛けて
あったかいお茶を飲む・・・
うーーん!幸せ!!

スイーツもドリンクもいーーーーっぱい気になるのがあって
しかもカルジーナはカプチーノもおいしいので
とっても迷ったー△
パンケーキセットも気になった!

カルジーナは車がないとこれないので
いつもばんちゃんを頼ってしまうんだよね
毎度ごめんね・・・
ほんとにありがとう!!
スウェーデンおみやげ渡したかったので
会えてうれしかったな
いっぱい話を聞いてもらってしまったー
ランチのお約束をしたので楽しみ!だよーー◎

かわいくて、やさしくて
お料理もできて、センスも良くて
中学生のころから、だーーーいすきで大事な友達です*
出会えたことに、感謝!
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-29 00:47 | *CAFE&FOODS*

*Loppis*

c0141048_18103150.jpg

マリアの家族がロッピス(フリーマーケット)に参加するので
のぞきに行きました。
すごい人・・・・
スウェーデンでこんなに人を見たの、はじめて!!!
c0141048_18123922.jpg

いろーーーんなものがあって面白かった
がらくたでしょ?!ってものもいっぱい
そこがまた面白いのです。
c0141048_18143068.jpg

おばけのラーバンのランプ
そういえばヨンニはラーバンのパパに似てる・・・!
c0141048_1815438.jpg

luleaマフラー
このチームは有名らしい・・・?
c0141048_18153496.jpg

Gustavsberg(グスタフスべリ)のお皿とか
c0141048_18161413.jpg

猫のティーポット
かわいいーーー♡
お値段もお手頃だったので
お誕生日プレゼントに買ってもらいました♪
c0141048_18165798.jpg

きれいな色のカップ
c0141048_18233842.jpg

アンティークのDalahäst(ダーラヘスト)
すごく古いものらしくお値段にびっくりした!
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-27 21:16 | *Sweden travel*

*30 Oct 2010*

c0141048_18492810.jpg

深夜、彼から起こされる
起こしてごめんね、っていいつつ
バースデイカードをくれました。
30日になってすぐあげれるように
タイマーセットしてたみたい
プリンセストータがかわいい♡
彼の親友テレーズが作ってくれたんだって
c0141048_18511122.jpg

朝7時ごろ起きる
外にでると、ピンク色の朝焼け
お誕生日の朝の空
c0141048_1852648.jpg

鳥があそびにきたよ

車の音がして外をみると
朝はやいのにマリアがおでかけ?
どこいったんだろう?と思っていると
30分くらいして、玄関のあく音と共に
「Happy Birthday to u ~♪」って歌声が聞こえてきた!
c0141048_1854424.jpg

予約してあったケーキを取りにいってくれたんだって!!
予想してなくて、感激です・・・
c0141048_1855121.jpg

知らないうちにテーブルもセットしてあった!
今日のみんなの朝ごはんはケーキとなりました♪
「そういえば、昨日カフェに行ったでしょ?
 同じお店でケーキも注文したの!
 お店の方が、あのおばけケーキを食べたカップルでしょ!
 すごくSweetな2人だったのよーっておぼえてたわよー」
ってマリアに教えてもらって、びっくり!
アジア人自体珍しいからおぼえてたのかな?
c0141048_20362039.jpg

ケーキを切るのって、緊張する!
ケーキはメレンゲにレモンカスタードが挟んであって
中にクリームとラズベリーもはいってて・・・
とーーーってもおいしかった!!
日本のケーキはスポンジケーキが多いけど
私はメレンゲ+クリームっていう新しい組み合わせが
ナンバー1に変わるくらい好きになっちゃいました♡

c0141048_20512461.jpg

Luleaに出発
朝はやくてぼんやり、の私
車中のりのりでGagaを歌うマリア
負けずに私と彼も歌う!
Gagaはテンションあがります♪

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-27 18:42 | *Sweden travel*

c0141048_058035.jpg


It doesn't matter what we don't have or what we do have.

The most important thing is we have each other.
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-25 04:04 | *älskling*

*Tom yum kun and sauna*

c0141048_124318.jpg

おうちに帰ったら日が暮れてきたよ
c0141048_1274532.jpg

きれいだなぁ・・・
c0141048_1303873.jpg

食卓のテーブルからの風景
もっと雪がつもると、ムースが土手に来たりするのよ
夏もすごく素敵なながめなのってマリアが教えてくれました。
こんな景色をみながら生活できるって贅沢だなぁーー!
ごはんやお茶もおいしく感じちゃうだろうなぁー

c0141048_1422141.jpg

お庭にある小さな小屋が気になって
聞いてみたら、サウナでした!
c0141048_250943.jpg

中はこんなかんじ♪
c0141048_250505.jpg

フィンランドの業者に頼んで作ったんだそう
c0141048_2512910.jpg

SPAの授業でも習ったけど
フィンランドのサウナは有名ですね。

さて今日の夕食は彼の提案でトムヤムクン
料理は2人とも得意ではないけど
一緒に料理するのは大好き♪
c0141048_1513841.jpg

シドニー時代を思い出しちゃいます
c0141048_156916.jpg

私が学校行ってたころは
彼が料理して、私がお皿洗いのパターンが多かったけど
休日は一緒に買い物に行って
キッチンにたって料理するのが好きでした
彼もこの感じ、久しぶりだねって懐かしそうでした。
c0141048_1565699.jpg

ぐつぐつ・・・
いいかんじかな??
c0141048_1574860.jpg

どうかな、どうかな??

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-24 23:45 | *Sweden travel*

*KONDITORI*

c0141048_18322795.jpg

スウェーデンに来て初カフェはKONDITORI
この壁面はすごく古くてなんと1960年くらい前からあるんだそう
c0141048_18542191.jpg

わくわくしつつ扉を開けると
かわいいおばあちゃんとおばちゃんが「Hej」って迎えてくれます
注文はできないけど「Hej!!」って挨拶♪
彼女たちは親子なんだって
c0141048_18544429.jpg

おばけケーキ!!!!おばけプリンセストータ!
実は散歩に行く前にこのカフェのぞいてて
おばけケーキがあるのを見つけて
「絶対あれたべたいーーー」ってリクエストしてました
私はハロウィンモチーフが好きなのです・・・
おばけとかかぼちゃとかこうもりとか黒ねことか!!
彼はクモの巣のようなケーキを注文
c0141048_18555018.jpg

かわいいー
c0141048_18561822.jpg

へなちょこな顔がたまらない♡
c0141048_18591724.jpg

中はふわふわのクリームとラズベリー
クリーム甘すぎなくて、ベリーの酸味とばっちり!
念願のプリンセストータ食べれて満足♪
でもマジパンみたいなとこはちょっと甘すぎかな・・・
でもそれがなかったらプリンセストータじゃないよね

c0141048_18594564.jpg

コーヒーとかはこんな感じでセルフサービス
c0141048_190861.jpg

寒いとあったかい飲み物がほんとーーにおいしい!!
スウェーデンの男の人は甘いものが好きっていうのは
彼を見て知ってましたし、きっと普通のことなんですが
おじいちゃんやおじちゃんがかわいいケーキを食べてるのを見ると
どうしてもすごくほほえましく思えてしまいます
c0141048_1934955.jpg

お手洗いを借りたら、トイレットペーパーがかわいすぎて
おもわず写真を撮ってしまった
子ヤギーー♡
c0141048_1941671.jpg

今日は2人でご飯をつくろう!ってことになってたので
この後スーパーへ買い出し
ハロウィン前だから?大きなかぼちゃがありました
c0141048_1944812.jpg

スーパーは面白い!!
でもスウェーデン語わかんないのでちんぷんかんぷんなものも・・・
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-24 19:05 | *Sweden travel*

*くるみボタン*

c0141048_17451945.jpg

消しゴムハンコを布用インクでペタリ
切り取ってくるみボタンにしてみました。
ヘアゴムにして愛用してます♡

じつはこれ、スウェーデンに滞在してるときに作りました。
スウェーデンは娯楽施設が少ないと思います
日本に比べてってことですが・・・(というか日本はすごいと思う!)
彼の町はほんとーーーーにちっちゃな田舎町なので・・・
その分、fika(お茶)っていう文化があるのかなぁなんて思いますが
暗くなるのも早いし、外は雪でいっぱい・・・
そんな冬が7カ月つづくのが彼が生まれ育った町なのです。
今回私が滞在する時も
「夜はDVDみるばっかりになっちゃうかも!
 もし嫌だったら、なにかすること考えてきてほしい・・・」
ってお願いされてました。

私は旅行も、外に出るのも大好きですが
同じくらい家の中にいるのも好きです
とくに寒ーーい日に美味しいお茶を用意して
読書やDVDをみたり
それにハンドメイド・・・なんて大好物♡

彼も手を動かして何かをつくったりすることは
わたしと同じように好きなので
一緒にやったらきっと楽しかなー?ってことで
消しゴムハンコがつくれるように準備して行ったのです

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-24 17:45 | *HANDMADE*

*By the river*

川のほうにぷらぷら歩く
c0141048_051936.jpg

光が綺麗
c0141048_0515526.jpg

川って何か好きです
海も大好きだけど
c0141048_0522394.jpg

背が高い草をかき分けて
c0141048_0535974.jpg

がっさがさふみしめて
c0141048_0553225.jpg

冒険気分になってきた!!
c0141048_1191715.jpg

こういうのって
無条件に楽しい♪
c0141048_1214870.jpg

でたよー!
川のほとりはすごく寒いです

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-24 02:08 | *Sweden travel*

*29 Oct 2010*

c0141048_21342196.jpg

サボテンがおどってるみたい♪
c0141048_21361663.jpg

今日は町に行ってみることになりました
c0141048_21371116.jpg

c0141048_21381412.jpg

車で20分くらいドライブするとちっちゃな町に着きます
c0141048_21391743.jpg

教会の前で車を降りて、お散歩開始♪
c0141048_22124352.jpg

手をつないで歩くのも、ひさしぶり
嬉しいねーっていいながら歩く♪
外国の墓地は日本のより怖くないよね
c0141048_2141531.jpg

c0141048_21433971.jpg

町は教会を中心にお店がある感じです。
c0141048_21451288.jpg


More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-23 14:18 | *Sweden travel*