カテゴリ:*Sweden travel*( 53 )

*Teriyaki Chikin*

c0141048_178381.jpg

町まで戻ったら私と彼はスーパーマーケット、ICA(イーカ)で買い出し
ヨンニとマリアはその間にガソリンを入れに行きました
c0141048_17102498.jpg

こーんな北のはしっこのスウェーデンにも
ちゃんと(ちっちゃいけど)アジアンフードコーナーがありました♪
c0141048_1711218.jpg

I♡ECOのパッケージがどれも可愛くてすき
オリーブ大好き!
このきのこの缶もマッシュルームの整列具合がかわいい♡
c0141048_17332721.jpg

今日のメニューは照り焼きチキンとポテトサラダ♪
いろいろアレルギーとか考慮して無難なものを選んでみました。
c0141048_1741274.jpg

メインは彼担当です
さわらせてもらえなかった・・・
だから私の料理のうではいつまでも伸びないんだと思う・・・!
普段ならまだしも日本食なのに・・・・。
c0141048_17432366.jpg

私この家の食卓、だーいすき!!
いつかこんな家に住みたいなぁ・・・

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2011-01-03 20:37 | *Sweden travel*

*Renar*

c0141048_1716375.jpg

滝から帰る途中トナカイに遭遇!!
c0141048_17143347.jpg

初トナカイーーー!!
普通にとことこ走っていてびっくりしたな・・・
そして日本の田舎に鹿がいるように(確率的にはもっとかな)
オーストラリアの田舎にカンガルーがいるように
スウェーデンにはトナカイがいるのね・・・って感動しました♪
c0141048_17157100.jpg

みんなで車を降りてトナカイを見てたんですが
突然ヨンニが
「こいこいこいこい!!!」
って叫んだので
「日本語!???」
ってびっくり!
サーメ人がトナカイを呼ぶときに使うそうです
私と彼も真似して
「こいこいこいこい・・・♪(ちょっと音程?がつくんです)」
してみました。
確かにトナカイは一斉にこっちをみました!
それにしても日本語に聞こえるスウェーデン語ってけっこうあるなぁ
こいこいもそうだけど
ばっかとか・・・
マリアがオリバーが机に乗ってどんどんハイハイするのを見て
「ばっかばっかばっかばかばかばか・・・!!」って
すごい言ってて
「ばかって!!!?」
とびっくりして聞いてみたら
「Backa」=「back」なのだそうです・・・
日本語だとidiotになっちゃうからびっくりしたーって言ったら
その場にいた人は大笑いしてました :)

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2011-01-02 23:46 | *Sweden travel*

*Drive*

c0141048_20551334.jpg

滝を見に行こう!
ということで4人でドライブ♪
c0141048_20562366.jpg

森と湖の国、といわれるスウェーデンですが
彼の住んでるあたりは川が多いのです
c0141048_2057124.jpg

川を渡るのにフェリーに乗ります
ただ向こう側に渡るためだけのちっちゃなフェリーは
車が2台くらいしかのりません
c0141048_20583666.jpg

氷のはりはじめた川をぐんぐん進みます
c0141048_2135410.jpg

車の外にでれるし、迫力満点でした!
c0141048_217206.jpg

c0141048_2153383.jpg

c0141048_21112030.jpg

すっごくおもしろくて子供みたいにはしゃいでしまった♡
c0141048_2161634.jpg

滝へ向かう道で北極圏にはいりました!
ほんとに、ここは北の北なのです・・・
c0141048_2115887.jpg

c0141048_21161942.jpg

滝に到着

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-12-27 01:47 | *Sweden travel*

*Falukorv*

散歩から帰っておなかはぺこぺこ・・・
今日のお昼ご飯はおっきなソーセージ
c0141048_2332271.jpg

Falukorvというらしいです
スウェーデンではすごくポピュラーなもので
炒めたり、パスタと食べたりするみたい。
c0141048_23325414.jpg

シドニーでたまに彼が作ってくれたメニューに
Korvストロガノフというのがあるんですが
(ビーフストロガノフみたいなものです)
そのメニューも本来はこのソーセージを使うみたい
c0141048_2345169.jpg

じゅーじゅーやいて
いいにおいがぺこぺこのおなかを更に刺激する・・・
c0141048_0512.jpg

できあがり♪
朝食みたいなランチですが
スウェーデンは基本的に夕食以外はすごくシンプルです
夕食になると凝ったものが出されるし
テーブルもセットしたり、みんなで食べたりします
それ以外はけっこう各自好きに食べてるほうがおおい気がしました。

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-12-10 23:50 | *Sweden travel*

*Mori he Osanpo*

c0141048_031231.jpg

おさんぽって言葉
英語でいうと
take a walk とか go for the walk とかかな
日本語とかなり雰囲気が違いませんか?
c0141048_043092.jpg

私はおさんぽっていう言葉のもつ響きのまるさとか
なんか自由な感じとか軽さとか
かわいらしさが大好きなので
お散歩にいこう!って誘うときは英語でも
無理やりねじこんでつかってます
c0141048_05022.jpg

今日は森へおさんぽ
しゅっぱーつ!!
c0141048_053984.jpg

c0141048_064257.jpg

ちょっとだけおうちから歩けば
そこはもう森の入口!
c0141048_010827.jpg

春、秋、冬は絶好のお散歩コースだなぁ
c0141048_011118.jpg

夏は蚊が大変なことになるらしいですが・・・

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-12-09 18:01 | *Sweden travel*

*31 Oct 2010 Mornig*

c0141048_18551086.jpg

朝の光が好きです
新しい一日が始まる
なんでもできるぞーって気になるからかなぁ
c0141048_2251357.jpg

朝の日差しのさしこむ室内もすき
この壁紙すごく好き
前のオーナーから使ってるヴィンテージのすごく古いもの
でもリノベーションして新しいものに変えてしまうんだって
残念・・・・
c0141048_2254762.jpg

こちらはすでにリノベ済みのもの
こっちもすき!
c0141048_21533236.jpg

c0141048_2154213.jpg

パパの家はこんなかんじ
伝統的なスウェーデンの家です
c0141048_21552976.jpg

c0141048_21555963.jpg

今日はすごくいい天気
c0141048_2159996.jpg

まさにお散歩びより♪

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-12-06 21:56 | *Sweden travel*

*Mormor & Moose*

c0141048_1231357.jpg

寒いし、おなかぺこぺこで向かったのは
マリアのご両親のおうち
スウェーデンのおうちはこんな風に窓辺にランプをおいてます
c0141048_1241599.jpg

Loppisで少し挨拶をした程度で
おばあちゃんもおじいちゃんも英語はできない、とのことなので
最初はちょっぴりナーバスでした
でも、おばあちゃんがすっごくチャーミングでかわいくて
言葉はわからないけどにこにこ話しかけてくれて
マリアや彼に通訳してもらいながら
おしゃべりできて嬉しかった!!
c0141048_1244544.jpg

お昼ごはんを作って待っていてくれました。
小さいけど、かわいいキッチン
c0141048_1252023.jpg

ここには写ってないんですが
3種類くらいだしてくれたパンも全部手づくりでした。
ちいちゃな畑でとれたというラディッシュも
ハンバーグみたいなお肉も
美味しかったーーー!!
c0141048_1275578.jpg

照れ屋のおじいちゃんも
最初は「わしは後で食べる!!」って
恥ずかしがってたらしいですが
ジョーク連発で笑わせてくれました♪
c0141048_128296.jpg

ヨンニとマリアの住む町に
キャビンを持っているそうで
夏はそこで親戚とすごすんだそうです
素敵!!

帰るとき、ぎゅーっとハグしてくれて
「会えてすごくうれしかった!!」って言っていただけて
名残惜しい気持ちでいっぱいになっちゃった。
マリアの自慢のお母さん
おばあちゃんの人柄でちいさいおうちにはいつも来客が絶えないそうです
美味しいお料理であんなにあったかくもてなされたら
みんな行きたくなっちゃう気持ち、わかるなぁ・・・
かわいくて素敵な理想のおばあちゃんです。

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-12-01 01:11 | *Sweden travel*

*Church Village of Gammelstad, Lulea*

c0141048_22574784.jpg

ルレオにはガンメルスタッド教会街という世界遺産にしていされた地域があります。
説明がうまくできないので
観光されたからのHPから文章おかりしました。
14世紀に建てられたという、石積みの教会。
左の白い鐘楼が集落の中でひときわ目立つ存在です。
この教会を目指してやってくる信者達を迎えるために数多くのコテージが作られた訳で、
教会あってこその集落であり、世界遺産と言えます。

c0141048_22583914.jpg

わたしはほんとにさっとみることしかできなかったんですが・・・
c0141048_2259988.jpg

それというのも、写真ではわからないかもしれないけど
このとき雪が降り始めて
風もびゅーびゅーで、ものすごくさむかった!のです・・・。
c0141048_2305287.jpg

全体はこんな感じみたい。
文章と同じHPさんから全体のお写真もお借りました。ポストカードらしいです。
全体をみると教会を中心にした街ということがわかりやすいですよね。
c0141048_2321583.jpg

教会は開いてなかった・・・残念!
c0141048_2324342.jpg

なのでドアの前で
マリアはいつもこのピンクのストールしてて
彼女の金髪に映えてかわいい!!
c0141048_23391.jpg

彼とも♪
彼のジャケット、メルボルンで買ったんだよね。
シドニーから旅行で行ったら寒くて・・・
ホテルに荷物置いて即、コート探しってかんじだったな
懐かしいー♪
c0141048_2334078.jpg

おっきな井戸!
教会の近く、街の中心にあります。
c0141048_2341322.jpg

赤い壁ってほんとに伝統的なスウェーデンの家なんだなぁ・・・
黄色や緑や違う色もあるけど
赤が一番多い気がするし、私も赤が好き
c0141048_2344010.jpg

コテージはこんな感じで並んでます
夏になると開くんだそう。
また夏にきてみたいなぁー
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-30 20:52 | *Sweden travel*

*Loppis*

c0141048_18103150.jpg

マリアの家族がロッピス(フリーマーケット)に参加するので
のぞきに行きました。
すごい人・・・・
スウェーデンでこんなに人を見たの、はじめて!!!
c0141048_18123922.jpg

いろーーーんなものがあって面白かった
がらくたでしょ?!ってものもいっぱい
そこがまた面白いのです。
c0141048_18143068.jpg

おばけのラーバンのランプ
そういえばヨンニはラーバンのパパに似てる・・・!
c0141048_1815438.jpg

luleaマフラー
このチームは有名らしい・・・?
c0141048_18153496.jpg

Gustavsberg(グスタフスべリ)のお皿とか
c0141048_18161413.jpg

猫のティーポット
かわいいーーー♡
お値段もお手頃だったので
お誕生日プレゼントに買ってもらいました♪
c0141048_18165798.jpg

きれいな色のカップ
c0141048_18233842.jpg

アンティークのDalahäst(ダーラヘスト)
すごく古いものらしくお値段にびっくりした!
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-27 21:16 | *Sweden travel*

*30 Oct 2010*

c0141048_18492810.jpg

深夜、彼から起こされる
起こしてごめんね、っていいつつ
バースデイカードをくれました。
30日になってすぐあげれるように
タイマーセットしてたみたい
プリンセストータがかわいい♡
彼の親友テレーズが作ってくれたんだって
c0141048_18511122.jpg

朝7時ごろ起きる
外にでると、ピンク色の朝焼け
お誕生日の朝の空
c0141048_1852648.jpg

鳥があそびにきたよ

車の音がして外をみると
朝はやいのにマリアがおでかけ?
どこいったんだろう?と思っていると
30分くらいして、玄関のあく音と共に
「Happy Birthday to u ~♪」って歌声が聞こえてきた!
c0141048_1854424.jpg

予約してあったケーキを取りにいってくれたんだって!!
予想してなくて、感激です・・・
c0141048_1855121.jpg

知らないうちにテーブルもセットしてあった!
今日のみんなの朝ごはんはケーキとなりました♪
「そういえば、昨日カフェに行ったでしょ?
 同じお店でケーキも注文したの!
 お店の方が、あのおばけケーキを食べたカップルでしょ!
 すごくSweetな2人だったのよーっておぼえてたわよー」
ってマリアに教えてもらって、びっくり!
アジア人自体珍しいからおぼえてたのかな?
c0141048_20362039.jpg

ケーキを切るのって、緊張する!
ケーキはメレンゲにレモンカスタードが挟んであって
中にクリームとラズベリーもはいってて・・・
とーーーってもおいしかった!!
日本のケーキはスポンジケーキが多いけど
私はメレンゲ+クリームっていう新しい組み合わせが
ナンバー1に変わるくらい好きになっちゃいました♡

c0141048_20512461.jpg

Luleaに出発
朝はやくてぼんやり、の私
車中のりのりでGagaを歌うマリア
負けずに私と彼も歌う!
Gagaはテンションあがります♪

More
[PR]

by 1030yuzumayu | 2010-11-27 18:42 | *Sweden travel*