滋賀一日目 *彦根 城下町とひこにゃんスタンプラリー*

c0141048_2039718.jpg

彦根には昔からの城下町の雰囲気や建物をのこした通りがあります
今は綺麗に建て替えられてしまったものも多いそうですが・・・
それでも風情がある通りを歩くのは楽しいです♪

c0141048_20404376.jpg
そして彦根にくるとどうしても目に飛び込んでくるこのにゃんこ・・・
このこ・・・ひこにゃんといいます。
井伊の赤備えのカブトをかぶったこのにゃんこは
彦根藩二代藩主 井伊直孝公を手招きして、雷雨から救った招き猫をモデルにしてるそうです
ほんとーに彦根の町のどこに行ってもひこにゃんを見るので面白かったです
スーパーとか薬局とか(笑)
あと飛び出すな危険の看板も・・・「あぶないにゃん♪」って・・・

c0141048_2049717.jpg

お仲間にしまさこにゃんとかいしだみつにゃん(笑)とかいろいろいるみたいですよ
Aちゃんいわく、彦根の小学校の運動会は
「赤組がんばれー」とかじゃなくって
「ひこにゃんぐみがんばれー」とか「さこにゃんぐみがんばれー」なんだそう(笑)

お寺や観光名所をまわるスタンプラリーに挑戦♪
する前にまずは腹ごしらえ!ということで地鶏を使った親子どんぶり
c0141048_2049439.jpg

卵がとろっとろで、地鶏がこりこりしてて美味しかったー!!
ご飯も白いご飯じゃなくて鳥ご飯なんです
けっこう量があるのにぺロリでした

お腹もいっぱいになったところで散策しながらスタンプラリー♪
c0141048_2050454.jpg

なつこいワンコを発見!柴犬もかわいいなぁ・・・
地図も見ないで一本わき道に道に入ると古いお寺や蔵のあるおうちがちらほら
綺麗につくられて整備されたところもいいけど
自分だけの発見みたいでこういうのは楽しくて大好き
c0141048_20503365.jpg

ここはなんとあの「番町皿屋敷」のお菊ゆかりのお寺
子供のころこのお話がすごく怖かったことを思い出しました。
「いちまーい・・・にまーい・・・さんまーい・・」って
母が言うのにどきどきしたものです。
その井戸もありました・・・夕方で静かで正直ちょっと怖かったデス

c0141048_2052857.jpg
公園で大好きな遊具を発見!
旅の恥はかきすてー♪がモットーな私
子供に混ざってもちろん参加・・・
なかなかスピードが出るんですよ!
ひさしぶりにやったけどおおはしゃぎしてしまった!
これ楽しいほんとーに楽しい♪
c0141048_20564585.jpg
そしてひこにゃんにもなってみた・・・
彦根の一市民であるAちゃんは一緒にいて恥ずかしかったかもー!
ごめんね・・・(汗)
[PR]

by 1030yuzumayu | 2007-11-02 20:43 | *TRAVEL JAPAN*